餃子がべちゃべちゃに…リカバリー方法と対策をお教えします!

手作りのコツ

べちゃべちゃになった餃子は、お湯を沸騰させ塩を少々入れた鍋で5分程煮ると、プリプリの水餃子が出来上がるのでラー油ポン酢で食べます。

もう1つは、白菜や葱等と中華風のスープにしても美味しいです。

べちゃべちゃになる原因は水分が多いことなので、野菜の水切りが大切です。

先ず、お肉と調味料をよく混ぜ粘りが出てきたら、しっかり水を切った野菜をいれて混ぜます。

空気が入らないように包んだ餃子を片栗粉を薄くひいた上に並べ、時間を置かずに直ぐ焼きます。

焼き方は、1度にたくさん焼かずに、隙間を空けて並べ軽くフライパンに押しつけます。

テフロン加工のフライパンなら油はひきません。

水ではなくお湯を入れ、蒸焼きにします。

回りに少し水泡が残り、パチパチと音が聞こえたら、蓋を外し水分を飛ばします。

ここで油を少々、餃子にかからないようにフライパンのふちから入れ、全体に行き渡らせ1~2分焼き、きれいな焼き色がついたら出来上がりです。

フライパンに押しつけて平になった底にきれいな焼き色がつきます。

タイトルとURLをコピーしました